スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「アメリカ−戦争する国の人々」トークゲストで出ます!

ポレポレ東中野で上映中のドキュメンタリー映画 
「アメリカ−戦争する国の人々」(藤本幸久監督)のトークゲストに
呼んでいただきました。
明日、4月1日(木)15:15~ (E) Episode 8 「それぞれの春」の回
終了後に、藤本幸久監督とトークをします!

予告編「アメリカ−戦争する国の人々」


この作品は、上映時間が8時間14分ある超大作です。
8つのパートに分かれているのですが、それを劇場では
5分割して上映をされています。
作品も超大作ですが、劇場の心意気も超大作ですね〜。

ぼくも試写会で、ぶっ続け(とはいえ、3回休憩を挟み)観ましたが、
とんでもない作品でした。
もう本当に、アメリカってひどい状況なのだなと。
こんなに腐っていますよと、傷口をザクッと裂いて見せられる感じです。

是非、ご覧ください。

恵比寿のたこ焼き屋さん 笛吹

前々回ご紹介した、川崎市アートセンターにおける 3分間ビデオ制作入門講座。
今回は、以前から同様の講座を行っていた
NPO法人MediR(メディアール)からの動画をご紹介します。
 
恵比寿のたこ焼き屋さんをレポートした作品を制作されたSさん。
自力でユーチューブに作品をアップされたようです!

恵比寿 たこ焼き 笛吹


朗読のキャリアをお持ちのSさんは、ナレーションは完璧。
取材もかなり頑張っておられます。
極めつけは、卒倒しそうなほど斬新な質問!
これは、なかなか真似できるものではないと思います。

僕が仕事で、こんな感じで質問できるかといえば・・・
かなり冷や汗ものです。

うまいものを選ぶか、効率を選ぶか。
お店のおじさんの言葉は、現代人に突きつけてくるものがあります。

それにしても
この映像を見ると、たこ焼きが確実に食べたくなります!
夜中に見ないほうがいいかも、です(笑)。

「あしがらさん」×「フツーの仕事がしたい」

東京・渋谷の映画館・アップリンクにて
映画「フツーの仕事がしたい」が3月22日(月・祝)限定で上映されます。
私の所属事務所・映像グループ ローポジションの
飯田基晴監督初作「あしがらさん」との併映です。

   

3連休のシメに、如何でしょうか?
よろしくお願い致します。

================================
優れたドキュメンリーを観る!VOL.2
『あしがらさん』×『フツーの仕事がしたい』上映会
=================================

■2010年3月22日(月・祝) 18時より

上映会場:渋谷・アップリンク
http://www.uplink.co.jp/top.php
イベント詳細は
http://www.uplink.co.jp/factory/log/003429.php

2010/3/22(月・祝)
18:00開演
18:00〜『あしがらさん』上映
19:20〜『フツーの仕事がしたい』上映
20:35〜飯田監督と土屋トカチ監督によるトークショー
料金:2本で¥2,000※各作品は¥1,000(1ドリンク付)

飯田基晴監督の初作「あしがらさん」は名作です。
この作品がなければ、今の事務所・映像グループ ローポジションも、
最新作「犬と猫と人間と」も生まれなかった。必見です!


「犬と猫と人間と」は3/26(金)迄 10:30から
同劇場、渋谷・アップリンクで上映中です。
http://www.uplink.co.jp/x/log/003333.php

『フツーの仕事がしたい』は
新潟県新潟市(3月29日)、
千葉県浦安市(4月10日)でも上映会の予定があります。

詳しくは、映画「フツーの仕事がしたい」公式ブログにて
http://nomalabor.exblog.jp/

ビデオ講座受講生の方の作品

先月終了した、川崎市アートセンターにおける
3分間ビデオ制作入門講座。

講座を受講された方からお手紙をいただきました。
自力でユーチューブに作品をアップされたようです!
嬉しくなってしまったので、こちらでも紹介させていただきました。

作品名「オバモニ。2009」


この講座を受講するまで、ビデオ制作経験ゼロのMさん。
講座で教えていない、カット割りを自力で実行してしまったり
ディゾルブの効果を自身で発見しながら編集してしまうなど、
とても感心させられました。

何よりも、映像制作を楽しみきっている様子が素晴らしいです!
人生はとても短い!(ビートルズ「We can work it out」の歌詞より)
人間特有の喜怒哀楽を明確にしている瞬間は
やっぱり素敵です。

これを機に、ダンスはもちろん
映像制作にも、ますます挑んでいただきたいところです。

このグループ「オバモニ。」は実の姉妹とのこと。
幼少の頃の映像があれば面白いだろうな、と期待してしまいます。
現在、衣装代を求めスポンサー募集中とのこと。
応援、よろしくお願いします!

他の受講生の方も力作揃いでした。
ユーチューブへのUPが可能でしたら、やってみてくださいね!






1