スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

長編ドキュメンタリー映画「アリ地獄天国(仮)」第六次カンパのお願い

 
神奈川県藤沢市在住の「ちっくまん」さんに、マンガをかいていただきました。
ありがとうございます!応援いただいたこともあり、再度カンパ要請をはじめます。

 2015年9月、私はプレカリアートユニオンの定期大会へ出掛けた。「アリさんマークの引越社」と闘う現役正社員・西村さん(仮名)に挨拶するためだ。9月23日のレイバーネットTVへ出演していただくことになっていたので、事前にどんな方なのか知っておきたかったからだ。

 

 当時の彼は、理不尽な理由で懲戒解雇をされ、「罪状ペーパー」と呼ばれる不愉快な書面(写真下)を全支店に貼られていた。さぞ悲しい顔をしているのかと思ったら、終始明るい様子で、会場入口に「罪状ペーパー」を拡大コピーして貼り付け「これ見てくださいよー」なんて大会出席者へ声を掛けている。私は「すごい人がいるもんだなぁ」と驚いた。しかし、真にド肝を抜かれたのは、会社のトンデモない実態を知ったときなのデス・・・。

 

 ということで、現在も長編ドキュメンタリー映画「アリ地獄天国(仮)」の制作中です。足かけ約2年になります。5月24日、引越社は「異動が社会的相当性を欠いた」と認めて謝罪。西村さんを元の営業職へ戻し、解決金を支払こと等に合意し、文字通りの大勝利的和解となりました。やっと終着点に近づいてきたのかもしれません。

 

 しかし、今回の和解は、映画にとっても大きなヤマ場となるのは確実ですが、すべてが解決したわけではありません。最新パイロット版の仮処分ヴァージョンは56分。現在も追加取材中で、2017年内に長編映画として完成を目指しています。引越業界で起こっている労働争議が主題ですが、そんな小さな世界観では終わらせない、はたらく者なら誰でも楽しめる「エンタメ・ハウツー・ドキュメンタリー映画」を目指します。ドンづまりな資本主義社会で、スクリーンを使って復讐します。

 

 「過労死」「ブラック企業」「ブラックバイト」などに代表されるように、日本の労働環境は相変わらず過酷で陰湿な現場が後を絶ちません。労働法制の改悪も着々と進んでいます。さらにその先には、戦争が近づいています。ウソにまみれた環境で働く日本の若者に「命をまもるツールの使い方」を伝える映画を作ります。一緒に映画を作りませんか!

 

 第一次〜第五次カンパでは、130万円を超えるカンパが集まりました。本当にありがとうございます。おかげさまで取材が続けられておりますが、今後は仕上げ作業などで費用が掛かります。お金のことばかりで申し訳ありません。引き続き、ご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。                                    

 

2017年9月8日 土屋トカチ


 


会社が作成した「罪状ペーパー」



●映画「アリ地獄天国(仮)」のあらすじ
 有名俳優を起用したTVCMで知られる「アリさんマークの引越社」。さわやかなイメージとは裏腹に、社員たちは自らの置かれた状況を「アリ地獄」と呼んでいる。2015年秋には、抗議行動中の労働組合を恫喝する映像(現在はこちらへ移転)が動画投稿サイト公開されると、約2ヵ月で200万回以上も再生され話題となった。引越社でいったい何が起こっているのか?

 

 同社で働く西村さん(仮名・34才)は、営業職でトップの成績を誇る正社員。ある日、長時間労働による疲労が原因で事故を起こし、48万円の弁済金を会社から求められた。不満を感じた西村さんは、個人加盟型の労働組合「プレカリアートユニオン」に相談し、弁済する義務は一切ないことを知る。同労組へ加入し弁済金の返還等を求めた。すると会社は、西村さんをシュレッダー係へ配置転換。のちに懲戒解雇を行い、事由を記した「罪状ペーパー」なる掲示物を全国の支店へ貼り出した。ニッポンの「ブラック企業」とたたかう若者。彼を支え、たたかう労働組合の姿を追う。


●カンパに関する詳細

カンパ:団体:1口 10,000円より 個人:1口 1,000円より

カンパ宛先:郵便振替 00200−4−81358 白浜台映像事務所
他金融機関からは→ ゆうちょ銀行 〇二九(ゼロ二キユウ)店 当座 0081358

 

・通信欄に「アリさん映画カンパ」と明記ください。
・お一人様、何口でも結構です。皆様のあたたかいご支援、
ご協力のほどよろしくお願い致します。
・ご協力を頂いた方へ、額面に準じて感謝の意を表したいと思います。
希望される方はご住所、お名前を明記ください。

5,000円以上
●長編映画「アリ地獄天国(仮)」のエンドロールに 「制作協力」として、お名前を表記させていただきます。
 

10,000円以上
●長編映画「アリ地獄天国(仮)」のエンドロールに 「制作協力」として、お名前を表記させていただきます。
●最新パイロット版「アリ地獄天国(仮)」仮処分ヴァージョン(56分)のDVDをプレゼントさせていただきます。
 
・クレジット表記が不要な方は、その旨を郵便振替の「通信欄」へご記入ください。
・記入のない場合は、映画本編へクレジット表記をさせていただきます。ご了承ください。
・銀行振込をご利用され、メッセージ記載が困難な場合は、直接下記「お問合せ」へご連絡ください。
 
■カンパ集約
・第六次集約 2017年10月31日(火) 2017年12月28日(木)
カンパの会計報告は、こちら白浜台映像事務所ブログにて2018年1月末頃に行います。

何度も集約日を変更し申し訳ありません。

■カンパ要請チラシ
こちらからPDFデータをダウンロードしてください。

http://ur0.pw/GtMd


■お問合せ
映画「アリ地獄天国(仮)」及び土屋トカチへのお問い合わせ
tsuchiya.tokachi☆gmail.com(☆を@にご変更ください)
045-228-7996(映像グループ ローポジション気付)

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL