
  • 2017.03.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アリ地獄天国(仮) 制作費用カンパのお願い

    • 2016.02.08 Monday
    • 16:10
    すごく久しぶりにブログを更新します。
    以下、新作映画制作費のカンパのお願いになります。
    よろしくお願い致します。

    長編ドキュメンタリー映画「アリ地獄天国()
    制作費用 カンパのお願い
     



    20159月、私はプレカリアートユニオンの定期大会へ出掛けた。
    「アリさんマークの引越社」と闘う現役正社員・西村さん(仮名)
    に挨拶するためだ。この月放送のレイバーネットTVへ出演していただくことに
    なっていたので、事前にどんな方なのか知っておきたかったのだ。

    当時の彼は、理不尽な理由で懲戒解雇をされ、「罪状ペーパー」
    と呼ばれる不愉快な書面(写真下)を全支店に貼られていた。
    さぞ悲しい顔をしているのかと思ったら、終始明るい様子で、
    会場入口に「罪状ペーパー」を拡大コピーして貼り付け「これ見てくださいよー」などと、
    大会出席者へ声を掛けていた。私は「すごい人がいるもんだなぁ」と驚いた。
    しかし、真にド肝を抜かれたのは、会社のトンデモない実態を知ったときなのデス・・・。

    ということで、この度、長編ドキュメンタリー映画「アリ地獄天国()」の
    制作を決意しました。昨年1219日に開催された「レイバーフェスタ2015」。
    ここで初披露となった短編映画「アリ地獄天国()」は23分でした。
    現在も取材を続けており、2016年内に長編映画として再構成します。
    引越業界で起こっている労働争議が主題ですが、そんな小さな世界観では終わらせない、
    はたらく者なら誰でも楽しめる「エンタメ・ハウツー・ドキュメンタリー映画」を目指します。
    ドンづまりな資本主義社会で、スクリーンを使って復讐します。
     
    「過労死」「ブラック企業」「ブラックバイト」などの言葉がうまれたように、
    日本の労働環境は相変わらず過酷で陰湿な現場が後を絶ちません。
    労働法制の改悪も着々と進んでいます。さらにその先には、戦争が近づいています。
    ウソにまみれた環境で働く日本の若者に「命をまもるツールの使い方」を伝える映画を作ります。
    一緒に映画を作りませんか?
    カンパのご協力を何卒よろしくお願い致します。

     

                                 20162月吉日 土屋トカチ


     

    会社が作成した「罪状ペーパー」


    ●映画「アリ地獄天国()」のあらすじ
    有名俳優を起用したTVCMで知られる「アリさんマークの引越社」
    さわやかなイメージとは裏腹に、社員たちは自らの置かれた状況を
    「アリ地獄」と呼んでいる。
    動画投稿サイト公開されると、約2ヵ月で200万回以上も再生され話題となった。
    引越社でいったい何が起こっているのか?
    同社で働く西村さん(仮名・34才)は、営業職でトップの成績を誇る正社員。
    ある日、長時間労働による疲労が原因で事故を起こし、48万円の弁済金を会社から
    求められた。不満を感じた西村さんは、個人加盟型の労働組合「プレカリアートユニオン」
    に相談し、弁済する義務は一切ないことを知る。同労組へ加入し弁済金の返還等を求めた。
    すると会社は、西村さんをシュレッダー係へ配置転換。
    のちに懲戒解雇を行い、事由を記した「罪状ペーパー」なる掲示物を全国の支店へ貼り出した。
    ニッポンの「ブラック企業」とたたかう若者。彼を支え、たたかう労働組合の姿を追う。


    ●カンパに関する詳細

    カンパ:団体1口 10,000円より 個人11,000円より

    カンパ宛先:郵便振替 00200−4−81358 白浜台映像事務所
    他金融機関からの振込用口座番号 〇二九(ゼロ二キユウ)店(029)当座 0081358


     

    ・通信欄に「アリさん映画カンパ」と明記ください。
    ・お一人様、何口でも結構です。皆様のあたたかいご支援、
     ご協力のほどよろしくお願い致します。
    ・ご協力を頂いた方へ、額面に準じて感謝の意を表したいと思います。
     希望される方はご住所、お名前を明記ください。

    5,000円以上
    ●長編映画「アリ地獄天国(仮)」のエンドロールに
     「制作協力」として、お名前を表記させていただきます。
     

    10,000円以上
    ●長編映画「アリ地獄天国(仮)」のエンドロールに
     「制作協力」として、お名前を表記させていただきます。
    ●短編映画「アリ地獄天国(仮)」23分バージョンのDVDを
     プレゼントさせていただきます。
     
    ・クレジット表記が不要な方は、その旨を郵便振替の「通信欄」へご記入ください。
    ・記入のない場合は、映画本編へクレジット表記をさせていただきます。ご了承ください。
    ・銀行振込をご利用され、メッセージ記載が困難な場合は、直接下記「お問合せ」へご連絡ください。
     
    ■カンパ集約
    ・第一次集約 2016年4月30日(土)
    ・第二次集約 2016年6月30日(木) 
      カンパの会計報告は、こちら白浜台映像事務所ブログにて2016年8月末頃に行います。


    ■カンパ要請チラシ
    こちらからPDFデータをダウンロードしてください。
    http://urx.mobi/rYqP


    ■お問合せ
    映画「アリ地獄天国(仮)」及び土屋トカチへのお問い合わせ
    tsuchiya.tokachi☆gmail.com(☆を@にご変更ください)
    045-228-7996(映像グループ ローポジション気付)




     


     

     


    • 2017.03.10 Friday
    • 16:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      経年劣化 3分間ビデオ集2002~2012 [DVD]
      経年劣化 3分間ビデオ集2002~2012 [DVD] (JUGEMレビュー »)

      3分間のビデオ映像で構成されたアルバム、登場!土屋トカチ監督が10年の間に自身で撮りためた3分間ビデオより、9本を選び1本につないだ短編映画。
      シンガーソングライターになれなかった人の、入魂!3分間ビデオの世界。

      recommend

      DVDBOOK フツーの仕事がしたい
      DVDBOOK フツーの仕事がしたい (JUGEMレビュー »)
      土屋 トカチ 監督
      2012年1月10日、DVDブック発売!本編70分+特典映像43分、ブックレット付。

      recommend

      タケオ DVD: ダウン症ドラマーの物語 (<DVD>)
      タケオ DVD: ダウン症ドラマーの物語 () (JUGEMレビュー »)
      常田 高志,新倉 壮朗
      ローポジション、常田高志初監督作品。

      recommend

      いぬとねことにんげんと  ダイジェスト版 映画「犬と猫と人間と」 [DVD]
      いぬとねことにんげんと ダイジェスト版 映画「犬と猫と人間と」 [DVD] (JUGEMレビュー »)

      2011年8月27日発売です。本編を教材用に再編集したものです。私は撮影スタッフとして参加しました。封入ブックレットも充実です。

      recommend

      映画は自転車にのって―チャップリンからマイケル・ムーアまで
      映画は自転車にのって―チャップリンからマイケル・ムーアまで (JUGEMレビュー »)
      木下 昌明
      映画批評家、木下昌明の最新刊。私の映画「フツーの仕事がしたい」も批評されています。

      recommend

      犬と猫と人間と
      犬と猫と人間と (JUGEMレビュー »)
      飯田基晴
      飯田基晴初単行本。私も撮影で参加した作品。映画「犬と猫と人間と」をご覧頂いた方は、必読デス!

      recommend

      犬と猫と人間と [DVD]
      犬と猫と人間と [DVD] (JUGEMレビュー »)

      2010年6月26日発売です。撮影スタッフとして参加しました。封入ブックレットに私のコメントも掲載される予定です。

      recommend

      文化のないたたかいなんてありえない!レイバーネット
      文化のないたたかいなんてありえない!レイバーネット (JUGEMレビュー »)
      木下昌明・伊藤彰信・河添誠・土屋トカチほか
      映画「フツーの仕事がしたい」制作裏話も収録。読むべし!

      recommend

      マーガレットズロースのロックンロール
      マーガレットズロースのロックンロール (JUGEMレビュー »)
      マーガレットズロース
      00年代、日本ロック界の至宝・マーガレットズロース。激烈ミニアルバム。本当に伝えたいことを形にしようとすると、豚のジャケになるのは必須なのか!

      recommend

      No Boys,No Cry Original Sound Track
      No Boys,No Cry Original Sound Track (JUGEMレビュー »)
      砂原良徳,iLL
      何年振り?よく覚えていない。
      砂原良徳の新譜。同名タイトルの映画サントラ。穏やかで刺激的な音楽。現在、脳内ヘヴィーローテーション中。

      recommend

      アシュラ (上)
      アシュラ (上) (JUGEMレビュー »)
      ジョージ秋山
      ついに復刻!下巻とセットで読んでください。大金があれば映画化してみたい筆頭作品。「銭ゲバ」も文庫で出たよ。廃刊になる前に読もう。近日中に読切版最終回が復刊予定!

      recommend

      映画がたたかうとき―壊れゆく“現代”を見すえて
      映画がたたかうとき―壊れゆく“現代”を見すえて (JUGEMレビュー »)
      木下 昌明
      働く者の目線で語ることを譲らない映画批評家。現時点での最新刊。
      木下さんの新刊が出せるように、買って読んでください。

      recommend

      ネオンホール
      ネオンホール (JUGEMレビュー »)
      マーガレットズロース
      ずっとずっと
      そばにいて聴いていたくなる。そんな音楽。私がDVD監督やってます。

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM