
  • 2017.03.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2009年ベストアルバム

    • 2009.12.28 Monday
    • 20:56
    ミュージックマガ○ンよろしく、
    今年も私にとってのベストアルバム10枚を記してみます。
    毎年同じ基準ですが、
    どれもよく聴いたものばかりです。(順不同)

    <注>アマゾンにリンクしています。


    BETWEEN MY HEAD AND THE SKY /YOKO ONO PLASTIC ONO BAND
    文句なし!ヨーコさんの最高傑作!
    ジョンはあの世で嫉妬!コーネリアスグループ参加!


    青い花/空気公団
    いつも傑作!今回も素晴らしい出来映え。


    マーガレットズロースのロックンロール/マーガレットズロース
    暑苦しいジャケだけど、風通しの良いロックンロール。


    ハピネス/曽我部恵一BAND
    また曽我部恵一が聴けそうな予感!名盤!


    愛の秘密/寺尾紗穂
    充実しているアルバム。もっと聴かれるべき。


    Bob Dylan/Together Through Life
    聴き始めると止まらない。死ぬまで一緒よ。



    Exile On Main Beach/SOUL FLOWER UNION
    キャリア内でも最高の出来映えを誇るライブアルバム!


    The Visitor/Jim O’Rourke
    深夜に一人でどうぞ。ずんずん効きます。


    魂のゆくえ/くるり
    最高傑作ではないけど、じわじわ聴ける。


    No Boys,No Cry/砂原良徳 
    サントラだけど、映画観てないや。音だけでも十分充実!



    <番外!場外乱闘!>

    番外だけど一番聴いた、ビートルズリマスター版 
    モノボックス(左)とステレオボックス(右)!
    FAB4に、09年になっても散財!でも楽しい〜。

    その他、ニック・ロウ×ライ・クーダーのライブで
    ライ・クーダーの魅力を再発見!
    子どものままでは魅力が判らんかったよ。

    あとはキャプテン・ビーフハートと
    ZE Recordsのリイシューものばかり
    聴いてました。



    曽我部恵一BAND/永い夜

    • 2009.06.15 Monday
    • 22:25
    JUGEMテーマ:音楽


    先日、曽我部恵一BANDの新譜「ハピネス!」を
    夜中に散歩しながら聴いて大泣きした。
    最後の曲「永い夜」で大泣きした。    
     

     戦争は たぶんなくならないんだろう  
     (中略)
     自由は たぶん手にはいらないんだろう
     (「永い夜」より)


    「永い夜」という曲に至るまで「東京ディズニーランド」のような、
    のん気な曲たちで歌われている風景が、
    とてつもなく大切な時間であることに、ふと気付かされる。
    見事な構成をもつロックアルバムだ。  


     ぼくは歌う ぼくは歌うぜ  (「永い夜」より)


    ぼくもできることをする。
    ぼくは映像をつくるぜ。


     

    曽我部恵一BAND「ハピネス!」 
    ↑AMAZONにリンクしています


    素晴らしいライブ!マーガレットズロース

    • 2009.02.28 Saturday
    • 07:10
    マーガレットズロース
    現在公開中の映画「フツーの仕事がしたい」にも
    主題歌として「ここでうたえ」を使わせてもらっている
    素晴らしい3ピースバンド。
    昨夜は、アナログフィッシュというこれまた素晴らしいバンドとの
    2マンライブでした。

    正直なところ、アナログフィッシュは3年ぶりくらいに
    ライブを観ました。
    メンバーは変わってしまったけど、ライブの良さは
    変わってなかったな。

    アナログフィッシュに刺激されてでしょう、マーガレットズロースも
    強烈なライブとなりました。私、泣いてしまいました〜。

    私は2001年から、マーガレットズロースを聴いていますが
    彼らのライブで泣いてしまったのは
    名曲「斜陽」を初めて聴いたとき以来だと思います。(たぶん)
    「オクターブ上で」という曲(演奏始めて2曲目!)で、
    どどど〜と涙が溢れました。

    いろいろしんどいことも、楽しいことも
    まだまだ楽しめそうです。
    ありがとう!マーガレットズロース。

    2008年ベストアルバム

    • 2009.01.03 Saturday
    • 12:16
    ミュージックマガ○ンよろしく、
    今年も私にとってのベストアルバムを記してみます。
    どれもよく聴いたものばかりです。(順不同)


    狂うクルー/バトル・ディスコ
    ZAZEN BOYS4(惜しくもココから漏れた)と並ぶ傑作!


    ビリー・ブラッグ/Mr. Love & Justice
    ビリーの歌は、いつも優しく強い。


    曽我部恵一BAND/キラキラ!
    曽我部氏の新譜では、近年一番楽しかった。


    ハンバート ハンバート/まっくらやみのにらめっこ
    枚数を重ねる度、素晴らしくなるバンドって、そんなにいない!


    サケロック/ホニャララ
    こんなに良かったっけ?サケロック。


    ロン・セクスミス/Exit Strategy of the Soul
    ロンセク兄さんは、職人です。今回もじわじわ効きます。


    ソウル・フラワー・ユニオン/カンテ・ディアスポラ
    傑作じゃないですか!音楽誌で盛り上がらないのが不思議。


    ジム・オルーク/実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)
    映画の凄みを増幅させた、名作サウンドトラック。
    若松孝二監督の過去作品のサントラも3枚再発された。どれも素晴らしい。


    寺尾紗穂/風はびゅうびゅう
    前作よりちょっと・・・と最初は思ったけど、
    やっぱり聴けば聴くほど良くなります。


    アル・クーパー/White Chcolate
    この得たいの知れない、気持ち悪さ。やっぱりアンクル・アル。

    その他には、電気グルーヴの新譜と旧譜、砂原良徳の全作は
    私にとってはリバイバル〜な盛り上がり。
    本当のところ、これらをダントツに聴いた。もはや精神安定剤。
    その他、ティム・ハーディンの初期作品群を浴びるように聴いていた。
    くるりのライブ盤「Philharmonic or die」は
    DVDの方が良かったので割愛。
    ライブビデオで久しぶりにシビレました。
    友部正人さんの新譜「歯車とスモークドサーモン」の数曲は
    自分でよく口づさんでしまいます。
    空気公団の新譜「メロディ」、原田郁子の新譜群は
    まだまだ聴き込んでいないので、ここには入れなかったッス。すみません!

    動く「平和に生きる権利」

    • 2008.05.01 Thursday
    • 00:55


    噂には聞いていましたが、ホントに存在するとは・・・。
    軍事政権下時代のチリで虐殺された
    ビクトル・ハラの代表曲「平和に生きる権利」が
    動画で・・・。
    動くビクトル・ハラって、僕は初めてみました。

    明日もがんばろうと思えました。
    どうもありがとう。

    そういえば、97年12月31日〜98年1月1日の渋谷・宮下公園で
    野宿を強いられているおじさん達の前で
    この曲を歌ったことを思い出した・・・。
    ちょっと照れたりして。

    空気公団イベント「空装」

    • 2008.01.02 Wednesday
    • 17:18
    お休みは元旦だけとなっております。
    土屋トカチです。
    ビンボー、ヒマナシでございます・・・。

    1月5日と6日の両日、撮影のお手伝いに伺います。
    空気公団のイベント「空装」。
    いつも一風変わっていて、
    かなり凝ったライブイベントをする空気公団。
    きっと素敵なイベントになると思われます。

    今回は、当日券もあるとか。
    各回開場の1時間前から販売されるそうです。

    空気公団イベント「空装」告知

    プロフィールに追加する | もっと見る

    2007年ベストアルバム

    • 2008.01.01 Tuesday
    • 10:48
    あけましておめでとうございます。
    2008年も、よろしくお願い致します。


    ご挨拶代わりという感じで
    ミュージックマガ〇ン風に、2007年のベストアルバムを記してみます。
    基本的には、いつものように
    よく聴いた作品です。
    2007年もなんだか、邦楽中心になってしまった。
    でも、面白いんだから仕方がない。
    以下は、あいうえお順。他意はありません。


    clownfish/cars&girls

    clownfish/cars&girls(ミニアルバム)
    チャットモンチー/生命力
    寺尾紗穂/御身
    東京ローカル・ホンク/生きものについて
    トクマルシューゴ/EXIT
    七尾旅人/911FANTASIA
    Nick Lowe/At My Age
    マーガレットズロース/ぼーっとして夕暮れ(ミニアルバム)
    ゆらゆら帝国/空洞です
    Ray Davies/WorkingMan's Cafe

    どれも、僕にとって
    特別な作品になりそうです。
    チャットモンチー?と驚く方、あなどるなかれ!
    このアルバムに、何度泣かされたことか。

    次点としては、
    空気公団/空気公団作品集
    ハンバートハンバート/砂利 を。
    この両作品も「カンペキ」です。

    平井正也、おおいにうたう Vol.14

    • 2007.10.20 Saturday
    • 17:09
    昨日、祖師ヶ谷大蔵のカフェムリウイに行ってきた。
    「平井正也、おおいにうたう Vol.14 〜秋の平井朗読祭り〜」
    へ行くのがお目当て。

    このカフェに行く時は、雨降りが多い。
    いつも雨が振っている感じがする。
    他の場所での平井さんのライブでは、
    そんなこと、ないのだけれどね。

    19時30分スタートのライブに、
    19時30分頃に到着。ギリギリセーフ!
    あせって入ると、平井さんはリハをしていた。
    雨のせいか、客席はまばら・・・。ちょっと残念な感じがした。

    でもでも、ライブの内容は素晴らしかったですよ。
    雨が降っているから・・・、用事があったから・・・
    行けなかったという貴方!残念でした!!
    新曲「オクターブ上で」も、初めて聴きました。
    平井さんは、いつも新曲を歌っている時が面白い。
    これからどんどんいい曲になるんだろうな、なんて
    考えながら聴いているのが楽しいです。

    詩の朗読も、素晴らしかった。
    新作はどれも秀作で、ツボをがんがん刺激された。
    特に、おばあちゃんの詩は、涙をこらえるのに必死でした。

    バンド・マーガレットズロースのライブも、
    ご無沙汰しているのだけれども
    平井さんソロのライブもご無沙汰でした。
    ちょっと忙しかったのでね。
    昨夜は楽しかった!ありがとう。
    年内残りのライブ、なるべく行けるように
    日々を頑張ります!

    朝霧JAMの感想

    • 2007.10.10 Wednesday
    • 19:35

      10月6日、7日と
      朝霧JAMへ行ってきました。
      寒かったですが、
      いい天気で楽しめました。


    ベストアクトは、キセルコーネリアス。文句なし!
    キセルは、2日目の朝一。リハも目撃できた。
    最前列で聴いた。
    俺は、新曲「君の犬」で泣いた。 ←36歳だけど・・・。
    仕方がない。いつまでも涙が止まらなかったよ。

    キセルのライブは久し振りだったけど、素晴らしいものだった。
    朝の高原で聴く音楽に相応しかったな。
    来年はじめには、新譜も出るらしい。
    今から楽しみだな。

    コーネリアスは、ここ最近の録音物が
    群を抜いて素晴らしいので期待していた。
    期待以上のステージだった。
    音とシンクロさせた映像も出来がいいので、
    恐らく、大半の人はこっちに目を奪われがちなのだろうけど、
    やはり音作りが凝っていました。
    興奮して、お酒を何度もひっくり返しましたよ。

    一つだけ、朝霧JAMに苦言。
    牛の赤ちゃん・おさわりコーナーは、虐待に思えた。
    生後2ヶ月の赤ちゃん。明らかに疲れてたよ。
    トイレ行く度に目に映るんだけど、辛かったわー。
    次回は止めようね。

    生きものについて

    • 2007.09.28 Friday
    • 09:54
    昨日、代官山の行った。
    ・・・街の雰囲気に、たぶん僕は一生なじめないが、
    ライブハウスに行くためだ。仕方ない。

    目的は、東京ローカル・ホンクというバンドの
    レコ発ライブ。
    ここ最近、レコーディングが終わったからか
    ライブを沢山やる回数が増えている。嬉しい。

    昨日のライブも、素晴らしい内容だった。
    気持ちよすぎて、日頃の疲れがふぅーと出て
    うとうとしてしまう瞬間も・・・。ゴメンなさい!
    いやぁ、こんな瑞々しい音が出せる
    40代のバンドって、皆無ですよー。
    日本の音楽好きな人って、ドコでナニを聴いてるの?
    いつも、このバンドの音を聴くと思ってしまうよ。


    これが、東京ローカル・ホンクの新譜「生きものについて」。
    ライブで馴染みの曲ばかり。

    曲目は、
    生きものについて(Beautiful No Name)/ 犬 / いつもいっしょ / 笑顔 / 四月病 / ハイウェイソング / おバカさん / 社会のワレメちゃん / 伊豆半島 の9曲。
    曲のタイトル、まったく商売っ気がないのがスゴイ!尊敬に値する。
    しかも名曲ばかり。

    詳しくは、東京ローカル・ホンクHPで。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    経年劣化 3分間ビデオ集2002~2012 [DVD]
    経年劣化 3分間ビデオ集2002~2012 [DVD] (JUGEMレビュー »)

    3分間のビデオ映像で構成されたアルバム、登場!土屋トカチ監督が10年の間に自身で撮りためた3分間ビデオより、9本を選び1本につないだ短編映画。
    シンガーソングライターになれなかった人の、入魂!3分間ビデオの世界。

    recommend

    DVDBOOK フツーの仕事がしたい
    DVDBOOK フツーの仕事がしたい (JUGEMレビュー »)
    土屋 トカチ 監督
    2012年1月10日、DVDブック発売!本編70分+特典映像43分、ブックレット付。

    recommend

    タケオ DVD: ダウン症ドラマーの物語 (<DVD>)
    タケオ DVD: ダウン症ドラマーの物語 () (JUGEMレビュー »)
    常田 高志,新倉 壮朗
    ローポジション、常田高志初監督作品。

    recommend

    いぬとねことにんげんと  ダイジェスト版 映画「犬と猫と人間と」 [DVD]
    いぬとねことにんげんと ダイジェスト版 映画「犬と猫と人間と」 [DVD] (JUGEMレビュー »)

    2011年8月27日発売です。本編を教材用に再編集したものです。私は撮影スタッフとして参加しました。封入ブックレットも充実です。

    recommend

    映画は自転車にのって―チャップリンからマイケル・ムーアまで
    映画は自転車にのって―チャップリンからマイケル・ムーアまで (JUGEMレビュー »)
    木下 昌明
    映画批評家、木下昌明の最新刊。私の映画「フツーの仕事がしたい」も批評されています。

    recommend

    犬と猫と人間と
    犬と猫と人間と (JUGEMレビュー »)
    飯田基晴
    飯田基晴初単行本。私も撮影で参加した作品。映画「犬と猫と人間と」をご覧頂いた方は、必読デス!

    recommend

    犬と猫と人間と [DVD]
    犬と猫と人間と [DVD] (JUGEMレビュー »)

    2010年6月26日発売です。撮影スタッフとして参加しました。封入ブックレットに私のコメントも掲載される予定です。

    recommend

    文化のないたたかいなんてありえない!レイバーネット
    文化のないたたかいなんてありえない!レイバーネット (JUGEMレビュー »)
    木下昌明・伊藤彰信・河添誠・土屋トカチほか
    映画「フツーの仕事がしたい」制作裏話も収録。読むべし!

    recommend

    マーガレットズロースのロックンロール
    マーガレットズロースのロックンロール (JUGEMレビュー »)
    マーガレットズロース
    00年代、日本ロック界の至宝・マーガレットズロース。激烈ミニアルバム。本当に伝えたいことを形にしようとすると、豚のジャケになるのは必須なのか!

    recommend

    No Boys,No Cry Original Sound Track
    No Boys,No Cry Original Sound Track (JUGEMレビュー »)
    砂原良徳,iLL
    何年振り?よく覚えていない。
    砂原良徳の新譜。同名タイトルの映画サントラ。穏やかで刺激的な音楽。現在、脳内ヘヴィーローテーション中。

    recommend

    アシュラ (上)
    アシュラ (上) (JUGEMレビュー »)
    ジョージ秋山
    ついに復刻!下巻とセットで読んでください。大金があれば映画化してみたい筆頭作品。「銭ゲバ」も文庫で出たよ。廃刊になる前に読もう。近日中に読切版最終回が復刊予定!

    recommend

    映画がたたかうとき―壊れゆく“現代”を見すえて
    映画がたたかうとき―壊れゆく“現代”を見すえて (JUGEMレビュー »)
    木下 昌明
    働く者の目線で語ることを譲らない映画批評家。現時点での最新刊。
    木下さんの新刊が出せるように、買って読んでください。

    recommend

    ネオンホール
    ネオンホール (JUGEMレビュー »)
    マーガレットズロース
    ずっとずっと
    そばにいて聴いていたくなる。そんな音楽。私がDVD監督やってます。

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM